note

思った事や、自分へのメモ、日々のキロクなど。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日できたこと

・部屋の掃除 ・棚の片づけ ・洋服整理 ・洗濯 ・買い出し ・しっかり夕ご飯づくり ・英会話文聴き流し ・youtube で文法勉強 その他色々よくやりました 自分、えらい。

書き出す

・他人を気にしない。 ・ゆっくりする。 ・ネットから離れる ・本を読む。 ・デジタルから離れる。 ・深呼吸する。 ・とりあえず、すぐやる ・やらない言い訳を考える隙を自分に与えない ・ノートに考えをまとめる。 ・手書きで書くこと。 ・この先やりたい…

やめること

・SNSやYoutube等を見すぎる事 ・ネガティブなニュースを見る、追う事。 ・夜更かし ・無意味なネットサーフィン ・やらない理由を探す事 ・考えすぎる事 ・完璧を求める事 ・自分を責める事 ・他人に時間を使い過ぎる事 ・自分以外の人や物や事柄に何かを求…

最近聴いている曲(Chill-hip hop系?)

最近聴いてよかった曲 いいねえ。ゆるーい感じが楽だね。作業用BGMに良い 1年前にリリースされてたらしいけど最近知った。 1年前に気づいておきたかったなあ。。 ジャンルあんまりわからないけどCill系Hip-Hopっていうんですかね。こういうの。 なんかちょ…

作業用に環境音っていいよね

作業用に環境音が集中できていい。 特に ・雨 ・焚火 ・カフェ ・図書館 ・勉強している人の動画(study with meで検索すると出てくる) あたりが集中できて好き。 夜とかにリラックスしたい時は ・夜の森の音 ・川のせせらぎ系 ・湖 ・海の波系 ・雪山の吹雪…

涼しくて気分が良い

ここの所台風のおかげなのか、 大分数日涼しくて、ありがたい。 洗濯ものが乾かないけれども、暑くない、湿度があんまない感じは この季節ありがたい。 どうもクーラーが合わないんだけど、 扇風機もあわないんだよね。 特に夜寝るとき暑いから扇風機つけて…

自己啓発本から足を洗おう。

自己啓発本を読むのははやめておこう。 中には良書もあるかもしれないけど、 それを読むことを当たり前にしてしまうと、 ある意味それって合法的なモチベ上げの麻薬みたいなものなので 本当に宜しくない。 その本もその瞬間は自分もできるような気がするけれ…

今日も一日お疲れ様

お疲れ様 今日もよくやった。 えらい。 他人と比べないこと。 自分の人生に集中すること。 余計な雑音を聞かないこと。 マイペースで。 明日も淡々とやっていこう。

無理をしない。

何だかんだで無理しがちなので、 疲れているときは無理をしないこと。 ペースを落としていいし、 完璧を求めすぎなくていい。 自分を責めるのはやめて、もっと自分をほめよう。 自分以外の他人を気遣い過ぎて自分を疎かにしないこと。 自分が一番大切でいい…

少し体と心を休める

そういう時間も大切だよね。 自分を大切にしよう。 雑音は無視しよう。 深呼吸しよう。

「好きなアイス」を好き勝手にあげてみる。

今週のお題「好きなアイス」 自己満足的に好きなアイスをカテゴリ分けしてみる 【ほぼ毎日食べてる】 今年になって「ミントチョコアイス」に大ハマリ。 あまり甘すぎないのがよいのでセブンのチョコミントバーを ひたすら食べている。 【安定で食べたいもの…

SNSから少し距離を置いてみる。

最近スマホを買い替えて、設定を色々した際に 「SNSのアプリを新しいスマホに入れるのを止めよう」と思って 入れないでいる生活を始めて2週間位。 大分気分が良いことに気づいた。 何かしら暇だと「何かを探しに」つい見てしまう。 他人の話が気になる。 色…

英語の勉強、今日も一日よくやった

英語の勉強飽きずに長時間できたのは久々。 単語も徐々に定着しているような気がする。 ・とにかく単語は回数を回すこと。 ・そんなにすぐは覚えられるもんじゃない。人間は忘れるもの。 ・単語忘れても自分を責めないこと。 ・「モチベーション」なんてもの…

独り言ブログをはじめる。

自分用の記録、思った事や日々の吐き出したい事を 書く用のブログ。 ここ最近の目標は ・日々ご機嫌でいること(自分の機嫌は自分でとる) ・イライラしない。 ・自分の時間を確保する ・他人に自分の時間を使わせない。 ・他人中心ではなく自分中心で生きる…